わらじかつわらじかつ


わらじかつでランチ

午前5時15分起床。盛岡は晴れ。さて盛岡につけば昼餉ランチである。この日は村上さんがお出迎え、いつもの冷麺はちょっと惹かえて(あとで食べるのだ)、「とんかつ」か「トンテキ」のどちらにしましょうか、ときた。

すばらしい選択でははいか。だいたい「トンテキ」という言葉がすぐに出てくるところがが素晴らしい。店もちゃんと想像がつく。リストーロ 金宝堂だ。

でも、あたしは"あえて"「とんかつ」にしたのだ。とんかつも想像がつく。「むら八」である。しかし、あたしのいった「むら八」は少々距離がある。さて村上さんはどうするのだろう。

とんかつは案の定「むら八」だ。そしたら駅ビルになかにあるというのだ。なんだ残念だな、と思った(笑)。

この日は一番でかい「わらじかつ」をもらう。200gの肉の塊である。しかしここの「わらじかつ」はでかい。"わらじ"というのは大げさな例えではなく、ここの「とんかつ」を表現するには"わらじ"しかなかったな、と思わせてくれる、そんな味がしたのだ。

これだけ

むら八フェザン店
岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 盛岡駅ビル フェザンB1F