スンドゥプチゲスンドゥプチゲ


スンドゥブチゲとサムゲタン

午前5時起床。浅草はくもり。これは「ムグンファ」のスンドゥブチゲである。久しぶりで食べたのだが、夏の暑い日にもかかわらず、いや、暑い日だからこそうまい、と思った。

この日は「小さな勉強会」を控えた昼餉ランチとあって、何処で何を食べようか迷ったのだが、あー「ムグンファ」があったよと思ったのだ。「ムグンファ」は逢いも変わらぬ混みようだったが、一緒に食べたうどん☆人二合さんが云うに、昔よりも辛くはなかったのだ。

それはあたしも感じたことで、なにしろ一度も咽せずにこのスンドゥプチゲを食べ終えたのだ。辛いのが苦手なあたしには正に画期的な出来事だった。

それでママに聴いてみたのだが、それはその日の気分だそうで、計って辛みを入れているわけではないそうだ。だから次回行った時も同じ辛さか、と云えばそういうことはなくて、まあ、それは行ってみてのお楽しみ、という処だろう。

それから、ママから言われたのは、ブログにきちんと書いてくれ、ということだった。

あーこんなふうに店から言われると、つい思い切り褒めてやろうか、と思うが、思い切り褒めなくても「ムグンファ」はうまいのである。あとは(村上さんの食べた)サムゲタンもしっかり書いて頂戴ね、なので写真を載せよう。

これは村上さんが暫く腹に残った、と云う程の大盛りなので、味はあたしは分からないのだが、ママが一番に薦めたことも含め、村上さんが全部食べた事を考えれば(たぶん)うまいに違いないのだ。[浅草でランチ]

サムゲタン

ムグンファ
東京都台東区浅草3丁目17-8