2016暑気払い(撮影:村上さん)2016暑気払い(撮影:村上さん)


2016暑気払い

午前4時40分起床。浅草は晴れ。2016年暑気払いの人数を、あたしは10人揃えばいいか、と考えていて居酒屋浩司に10人で予約していたのだ。しかし、蓋を開ければ21人も揃い、いつもの暑気払いとなった。

しかし、2次会、3次会と夜の街に繰り出す人々の数は何時の頃からか減り続け、今回は22時30分が最後となってしまった。家に帰れば、今日は早かったわね、と家人からのことば。日を跨がないで帰るようになってから、10年位になったのか。

それはある意味当たり前で、あたしも今年で58歳になり、勿論、脳梗塞の後遺症もある。酒の合間に烏龍茶を呑むようになったなんて恥ずかしいけど書いてしまえ。

だけど、まあこれで良いのだと思う。ビンゴゲームも楽しく終わり、また来年、(たぶん)ここでお会いいたしましょう、と別れたのだ。

2016暑気払い(撮影:村上さん)

2016暑気払い(撮影:村上さん)

2016暑気払い(撮影:村上さん)