マッサマンカレータイ南部のココナツカレー マッサマンカレー(定食?)


タイ南部のココナツカレー マッサマンカレー(定食?)

午前5時20分起床。浅草は雨のちくもり。これは月曜日の昼餉で、久しぶりに「足立区役所の職員食堂(B1食堂)」にいくと、なんとタイ南部のココナツカレー マッサマンカレーという立て札が立っていたのだ。

それもカレー フェスタらしく、期間は9月5日から9日までの僅か5日間。この日は、何をたべればいいのかわからなかったあたしに、神様が光明をくれた様に(写真が)輝いて見えたのだ。

自販機に550円を入れると食券が出てきた。「TFT定食」である。あたしは定食コーナーで配膳の妙技を見守っていたが、ボーッと見ていると「小鉢をとってください」と云われてしまう。

成る程、カレーと云っても小鉢があるのだ、と豆腐の小鉢をとった。小鉢だけではない。丼にご飯だ。それに味噌汁までついきてきた。うーん、これは定食じゃないか、と思う。勿論、ご飯は少なめでお願いしたが、でもやっぱり多い。

一方、カレーは山盛りだ。なによりも具が多い。これはクロープクルアで食べたよりも圧倒的に多い。いや、やるもんだな、と思うが、この位具が多いと食べた気がするだし、何よりもご飯を少ししか食べないあたしにとっては有難いのある。

あたしは早速食べ。これは甘いカレーだ。色はまるっきしクロープクルアの物とは違うが、そして、周りの皿はまるっきし定食なのだが、カレーだけはパクチーがのってなんとなくタイ南部になっている(とは云うが、あたしはタイの事など全然分からないのだ)。

そして、それなりのうまさなだ。このそれなりのうまさを感じることなどないこの食堂で、このカレーだけは、甘いが、それなりにうまい、と感じたのだ。カレーは何処で食べても食べられる、と云うが、正にその通り、カレーにはずれなしなのであった。

マッサマンカレー

メニュー

足立区役所の職員食堂(B1食堂)
東京都足立区中央本町1-17-1 足立区役所 北館地下1階