天のやの玉子サンドイッチ「天のや」の「玉子サンドイッチ」


「天のや」の「たまごサンドイッチ」

午前5時10分起床。浅草は晴れ。これは「天のやのたまごサンドイッチ」という、出汁巻きをパンで挟んだ玉子サンドである。本当はあつあつがうまいのだろうが、「西武池袋本店」で売られていたので、箱入りの出来合い、それも冷やしてある。しかし大好きな出汁巻きだ、誰が考え着いたものかは分からないが、けっしてしてまずいわけはなく、あたしはこの出汁巻き玉子のサンドイッチを半分程食べた。

からしマヨネーズが良い具合にアクセントになっていてつい手がでる。ひとつ食べる終えるともうひとつとなる。それも永遠に続くようにだ。しかし、ちょいとまてよ、と(もう一人のあたしから)注意が入る。いくら玉子が身体に良いからと云ってそれはなしじゃないのか(あたしは糖尿病患者なのだ。そうパンが問題なのだ)。途中で食べるのをいやいや止める。

これを出来立てあつあつで食べてみたいと思った。本店は麻生十番にある。池袋よりも近いかもしれないなと思う。この6切れ入りで700円弱のものに誘われて、たぶんあたしはのこのこと出掛けて行くのだ。それぐらいにうまい(と思う)。

包み紙

西武池袋本店
東京都豊島区南池袋1丁目28-1