法大ECの朝にデータベース化をする

午前6時30分起床。浅草は快晴。

今日は法大ECの第3回講座の日ですが、それに伴い、今朝は、法大EC2006のカテゴリに、取り急ぎ第2回講座までの[反省]と[メモ]を入れる作業をしていました。

勿論、それらは既に「書かれたもの」ですが、このブログサイトに再掲するのは、ブログがデータベースとして機能することを狙ってのことです。

「ももちどぶろぐ」の大きな狙いのひとつは、日々私が吐き出しているテクストをデータベース化する、と云うものです。今のところ大分類(カテゴリ)は五つあって、毎日「書かれる」テクストは必ず大分類されて、それぞれのカテゴリに投稿されています。

それは Web2.0 meme でいう、Taggingの最初のもので、もちろん最終的には「タグ」検索できるところまで、このブログサイトを造りこみたいと考えています。 (と書いたのもつかの間、MT3.3でそれが実装されてしまった。06/07/18)

戯言―Taggingとマラルメ

さて、今年の法大ECは、過去二回とも雨が降る肌寒い日でしたが、今日は暑くなりそうです。私は寒いよりは暑いほうが好きです。汗っかきなのですが、汗をかきながら動くのが好きです。それはなによりも、その後のビールがうまい!ということですね。(笑)