テクノラティへMovable Typeからタグ情報を送る(改)。

06111001.jpgMovable Typeのメモ。(ここ2、3日それしかやっていないのだから仕方がない)。

テクノラティ Technorati へタグ tag 情報を送ることについては、エントリー 「テクノラティへMovableTypeからタグ情報を送る、のテスト。」のままにしていた。

それはそれで問題はなかった。ところが先月の20日過ぎあたりから、日本語のタグがうまく反映されない状況に陥っていたので、今回の作業のついでに自分のサイトも見直すことにしてみた。

テクノラティは、当サイトのAtomフィードを参照してタグ情報を取得している。

日本語のタグがダメだとはいっても、それはすべてではなく、カテゴリ(例えば「店主戯言」)はタグとして認識されている。

つまり認識されているのは、Atomフィードの中の

<MTEntryCategories>
<category term="<$MTCategoryLabel pmhc=""encode_xml="1"$>" />
</MTEntryCategories>

の部分であり――category termとして指定されたものを、テクノラティはタグとして認識している――、認識されないのは、

<MTEntryTags glue=", ">
<a href="
http://www.technorati.com/tag/<$MTTag encode_urlplus="1"$>" rel="tag"><$MTTag$></a>
</MTEntryTags>

で指定したタグであって、それはまさに、「テクノラティへMovableTypeからタグ情報を送る、のテスト。」で追記したものだった。

そこで、(いつものように、直感的に)Atomフィードのテンプレートを、最新のMovable Type 3.33-jaのものに書換え――5ヶ月前にインストールした(エントリータグに標準で対応していなかった)MT-3_2-ja-2のものを使いつづけていた――、タグ情報がどのように表示されるかをみることにした。

つまり下の部分である。

<MTEntryCategories>
<category term="<$MTCategoryLabel encode_xml="1"$>" scheme="http://www.sixapart.com/ns/types#category" />
</MTEntryCategories>

<MTEntryIfTagged><MTEntryTags><category term="<$MTTagID encode_xml="1"$>" label="<$MTTagName encode_xml="1"$>" scheme="http://www.sixapart.com/ns/types#tag" />
</MTEntryTags></MTEntryIfTagged>

これだとカテゴリーは、category term として、ちゃんと表示される。

しかしタグのcategory term はMTTagID であり、エントリータグのID―番号であり、本来タグ(category term)として表示して欲しいものは、label の部分に表示されてしまう。

そこでとりあえず、タブの部分を以下のように変更してみた。

<MTEntryIfTagged><MTEntryTags><category term="<$MTTagName encode_xml="1"$>" />
</MTEntryTags></MTEntryIfTagged>

この記述が正しいのかどうかは、Atom1.0にまったく疎い私にはわからない。

念のため、FEED Validatorでチェックしたところ、(他の部分で警告は何点かあるけれども)とりあえずは、This is a valid Atom 1.0 feed.であったので、まあよしとしておいて、わからないところは、ぼちぼちと対処しようと思う。

肝心のテクノラティへのタグ情報の送信は、今朝一番のエントリーではうまくいっていた。この投稿は2発目のテストとなる。