「浅草グルメマップ(裏浅草中心)」。

| コメント(2)

※「浅草グルメマップ」を検索されてこのページにおいでになった皆さんへ。
浅草グルメマップは(↓)にございます。

浅草グルメマップ(裏浅草中心

午前8時30分起床。浅草は雨。

浅草グルメマップ(裏浅草中心)Google Maps API + KsGMap である「裏浅草グルメマップ(試作)」の更新作業をすすめていた。

表題も変えて、「裏」をとり (でも裏浅草のデータが多いので)、「浅草グルメマップ(裏浅草中心)」としてみた。

Google Maps API Ver.1が2006年11月第1週で終了し、当サイトの「裏浅草グルメマップ」も地図が表示できない状態になっていた。

それは使用していた KsGMap  が、Ver1.01 のままであり、Google Maps API Ver.2に対応できていなかったからだが、それに気付きながらも、長い間そのままにしてしまっていた。(サイト運営者としては失格だね)

それは気持ちの悪いことなので、先週、KsGMap をVer1.03 にバージョンアップし、Google Maps API Ver.2に対応させ、データの表示はできるようにした。

しかし、肝心のデータ追加作業を怠っていたわけだ。これはWeb2.0 memeでいえばData as the intel insideに違反している。

データの入力というのは、なんでもそうなのだが、その都度やればたいした時間もかからない。しかし、まとめてやろうとすると大仕事になる。

そこで暇をみては、データを入力や記事の更新作業をしていたのだが、ようやく70%程度を終えた。

そうすると、このグルメマップが、「裏浅草」というよりも、裏浅草、六区界隈、表浅草(オレンジ通り、仲見世、浅草駅界隈)、向島、上野、アメ横、御徒町、そして札幌(付録)のグルメマップになってしまっている。

そこでネーミングを変えてみることにした。つまり「裏浅草グルメマップ(試作)」から「裏」をとって(でも裏浅草のデータが多いので)、「浅草グルメマップ(裏浅草中心)」なのである。

コメント(2)

できましたね。(笑)
なかなか行くことがないのですが、もし…があれば役立つと思います。
少ない滞在日数では胃袋がいくつあっても足りないでしょうが。(笑)

>お嬢さん

まだまだ製作の途中で、たぶん永遠のβ版だとは思いますが、ぼちぼち内容は充実させていきたいと思います。

今度は是非、浅草へ遊びに来てくださいね。