じゃがいもとグリーンアスパラガスのパスタ。

アスパラガスは縦に送られてきた。

グリーンアスパラガス北海道の秋野さんから、今年も立派なグリーンアスパラガスが届いた。

ありがとうございます。

今年は輸送方法にまでこだわっていて、箱書きには、横積厳禁と書かれていた。つまり、このアスパラは縦のまま運ばれてきたのである。

先日の料理教室で先生が、イタリアにはアスパラガスを立てたまま茹でる専用鍋がある、と仰られていたが、なるほど、アスパラガスは縦にこだわるものなんだな、と納得させられしまった。

横になった

グリーンアスパラガスということで、早速茹でて食べててみた。もちろんうちには専用鍋はないので、ここで横になってしまったけのだれど。

このアスパラガスは絶品なのである。その太さ加減、質感、そしてとうもろこしにも似た風味、とどれもがあたしの知らない次元(滅多にお目にかかれないということ)にある。

単純にマヨネーズで食べるだけで、極楽浄土なのだ。

じゃがいもとグリーンアスパラガスのパスタ

そして昨晩は、この絶品アスパラガスで、じゃがいもとグリーンアスパラガスのパスタをつくった。

参考にしたのは、キッコーマンのサイトにあるレシピ

じゃがいもとグリーンアスパラガスのパスタ材料(4人分)

  • じゃがいも   2個
  • グリーンアスパラガス  6本
  • 玉ねぎ  1個
  • ベーコン  4枚
  • スパゲッティ  280g
  • ピュア・オリーブオイル  大さじ2
  • バター  小さじ4
  • 牛乳  1と1/3カップ
  • 粉チーズ  大さじ4
  • 塩  少々
  • こしょう  少々

つくり方

  1. じゃがいもはいちょう切り、グリーンアスパラガスは薄い斜め切り、玉ねぎは薄切り、ベーコンは5mm幅に切る。
  2. スパゲッティをゆでる。
  3.  鍋に、じゃがいもと玉ねぎを入れ、ひたひたの水を加えて火にかけ、やわらかくなるまで煮る。ゆだったらグリーンアスパラガスを加え、さっと火を通し、湯をきる。
  4. フライパンにオリーブオイルとバターを入れて火にかけ、ベーコンを炒める。(3)、牛乳を加えて煮立たせる。
  5. (4)にゆでたてのスパゲッティを加えてあえ、塩、こしょうで味を調え、粉チーズをふる。

牛乳とじゃがいものおかげで、とてもクリーミーなソースのスパゲッティになる。アスパラガスとの相性も抜群なのであった。是非おためしあれ。