Movable Type―ところでデザインはどうする。

私はウェブデザイナーではないので、関与先さまが Movable Typeを導入する際にお手伝いができるのは、インストールとサーバー関係の設定だけであって、デザインとなると暫定的(つまり、とりあえず、)なものしかできない。さらにその「とりあえず」のセンスの無さはこのサイトのデザインが証明してしまっているだろう。(笑)

さて最近、2つのサイトを構築していて、(今後のたたき台的に)どちらも同じテンプレートを使ってみた。

利用したのは無償で配布されているテンプレート。

Movable Typeはそのデザインにおいて良いところと悪いところが同居している。これにはまるとお金と時間が青天井で浪費される。私はここ(デザイン)はあんまりお金をかけたくない主義なのでお客さんにも(デザインには)お金と時間はかけませんと断りを入れてから仕事を始めている。

なので(デザインは)無償のテンプレートベースにちょいちょいとカスタマイズしてしまう。基本的にはそれで十分なのであって、要はコンテンツ(の質)なのだと(あたしは)思う。

このブログ記事について

このページは、momoが2007年6月11日 06:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「じゃがいもとグリーンアスパラガスのパスタ。」です。

次のブログ記事は「『人間が幸福になる経済とは何か』。(ジョセフ・E・スティグリッツ)―政治経済学的な立ち居地でブログを書くことが多くなっていること。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.13