多少の事では驚かないが、少ない事には驚く。―ThikPadのHDDの残量不足。

| コメント(3)

午前7時30分起床。浅草は晴れ。

ローカルデスクのプロパティ昨晩のこと、愛用のThinkPadが、ハードデスクの残量が足りない、と警告してきた。

HDDは標準仕様の40GBから60GBに交換していたので、容量不足に関してはあまり心配はしていなかった――ので、ちょっとだけ驚く。

なるほどプロパティを見ると、のHDDの残量は800MB程度しかなくなっていた。

これじゃ辛いわね、ということで、あきらかに使わないファイルをバックアップ用のHDDへ移動。

特に画像ファイルは年々高画質化し、ファイルサイズも大きくなる。それがかなりリソースを食ってしまっているので、画像はその殆どを移動した。

Norton SystemWorks

それから久しぶりにNorton SystemWorksを起動して、インターネットキャッシュのクリーンアップとFast & Safe Cleanup を実行。

Norton CleanSweep の Fast & Safe Cleanup は一時ファイル、インターネットブラウザのキャッシュファイル、Windows ごみ箱に入っているファイルなどを除去してくれるわけだが、それがなぜか1GB程あった。(笑)

ということで、取り急ぎ6GB程度の空きを確保できたので、とりあえずは大丈夫だろうが、これは目先の危機を乗り越えたに過ぎないわけで、現在の状況の抜本的改革は必要だということだろうね。

コメント(3)

私は、60GBの持ち歩き用HDDと320GBと250GBのメイン用BackUpを持っていますが、現在は自分のEメールが取れないというメインPCの状況で困惑しております。PCは手がかかりますね。

みなさんはバックアップ用のHDDなるものを、
お持ちなのですか、それは凄いですねぇ。
私は単純に物件ごとに、MO、CDにバックアップして
ライブラリーとして、保管しておりますがな。
おかげでメディアの本棚が賑やかになりましたよ。

出来るだけ、それを定期的に実行して、いつPCが破壊しても、
あまり困らないように努めておりますよ。
メディア1枚 = 物件1個 = ホルダーひとつ
の極めてシンプルな収納の仕方ですよ。

だから私のPCのHDDは、常に空容量が半分以上
あるのですよ。

あっ、↑のコメント ダブっちゃった、なんでやろッ、
ももちさん ひとつ消しといてねッ。