「140B新ブログ講習会と世界の変化。」へのTB――タイトルに「。」をつける人。

| コメント(4) | トラックバック(1)

午前5時起床。浅草はくもり。

ほおずき市

今日から浅草はほおずき市。でも私は岩見沢へ出張。

毎年、7月9日10日は、浅草寺の功徳日であって境内にはほおずき市がたつ。この日に御参りをすると、四万六千日毎日お参りしたのと同じご利益があるといわれている、非常にご都合音よい日なのであるからね、出掛けに浅草寺をお参りしていこう、と思う。

いや、ほんのちょっとだけ。

さて「編集集団140Bブログ」に対して「いや、ほんのちょっとだけ。」からトラックバックをいただいていた。

140B新ブログ講習会と世界の変化。

彼女はブログ講習を受講された当事者であって、先に「書くこと、に関しては140bはプロ集団であるので、コンテンツについて心配はない。」と書いたように、私なんぞ逆立ちしても書けないパロール的テクストをお書きなさる。

タイトルに「。」をつける人

しかし私が興味を持つのは、彼女のそのテクストのスタイルではなく、タイトルなのだ。

140B新ブログ講習会と世界の変化。

このタイトルをよくご覧いただきたい。タイトルに「。」がついている。

それは(彼女のブログをみると)他のエントリーのタイトルにも「。」がついていることで、(彼女は)存在することの習慣として、ブログタイトルに「。」をつけないと気が済まない人であることが窺われる。

なぜ「。」をつけるのか

じつは私も同じなのだ。

私は全てではないが、90%以上の確率でタイトルに「。」をつける。では、それは何故、と自問しても、「そうしないと気が済まないから」というどうしようもなさ。

ただ、その「どうしようもなさ」をもう少しだけデコードしてみれば、それは「船の錨のようなものだ」という比喩になる。

(私は)ディスプレイ上に浮遊するテクストとしてのタイトル(船)に、落ち着き(錨」としての「。」をつけないと、どこかに流されてしまうようでどうしようもないのだ。

そしてテクストを吐き出した〈私〉も同様に、どこかに流されてしまうようでどうしようもないのだ。

それは、理論的なものであるわけもなく、感覚的なものに過ぎないことでまた「どうしようもない」のだ。

トラックバック(1)

お気楽日記 - 雨。 (2007年7月10日 16:02)

今日は、mixi日記をそのまま貼り付け転用。 正に手抜き(爆)... 続きを読む

コメント(4)

そういえば、mixiにも「ももちとしを。」と、
。が付いていたので気になっていました。
なんとなく疑問が解けました・・・?
本日は宜しくお願い致します。

「店のネタ本」を読んで彼女の書く文章のファンになりました。
最初は女性だとは思ってなかったんですがね(笑)

先日、140bのオフィスにお邪魔したときに
サインをもらおうかと思ったくらいです、ハイ。

「。」で終わるのは潔さがにじみ出ているようです。

私なんかちょっと自信ない文章には「。。。」なんて
「。」を三つもつけてしまいます。。。

>インターマックスさん

HNに。がついているのは、ハンドルネーム占いでの評価が高かったからです。(笑)

>ねぇさん

たしかに男性的なテクストかもしれませんが、私が彼女のテクストに感じるのは女性のミーイズムなんですよね。こういう自己中心的な方(私もですが)は、ほっておいても、書くのですよ、というか書かずにいられないのです。(笑)

>naru3さん

コメントありがとうございます。
私はちっとも潔くなんかないのですが(ウジウジしていて、浮遊しています)、せめて吐き出したテクストぐらいは落ち着いていて欲しい、という切なる願いなのですね。(笑)

今後とも宜しくお願いいたします。