桃知商店よりのお知らせ

タチ-鱈の白子。(俵:岩見沢市)

タチ(鱈の白子)


午前5時起床。岩見沢はくもり。

写真は一昨日(2007年10月25日)の夕餉。岩見沢市の俵にて。

タチ

北海道では鱈の白子のことをタチと呼ぶ。

なぜそう呼ばれるのかは知らないが、「あそこ」に効果抜群だからそう呼ぶのじゃないか、と(私は)密かに思っている――が私には効果はない。w

それはともかく、うもうタチの季節なのだね、と今年の初物を味わった。(東を向いて笑った)。

ポン酢、モミジオロシとワケギで食べるのは、たち食いの王道であって、ほのかな甘味とねっとりとした食感は大人の味だな、と思う。

岩見沢市3条西1にある俵は、私が岩見沢で一番お世話になっている店だ。

ちゃこ鍋もあれば豚しゃぶもある。

たぶんなんでもある。(チャーハンも食べた)。

この日はちゃんこをメインにいただいた。

ちゃんこ鍋ちゃんこ鍋は女将さんがつくってくれる。

〆はおじや。

おじや

俵は、さんざん通っているのに、このサイトへの露出度は少ない。(というか殆どない)

それは、あまりにも私の中で普通の店だからだ。

そして、あまりにも色々なものが出てくるので、ブログで書くには、焦点を絞りきれない、ということなのだろうな。

豚しゃぶ

2007年11月5日の夕餉は、松浦建設の皆さんと豚しゃぶ

豚しゃぶは、俵の代表的なメニューだが、つけだれに、そばつゆを出すようにしたのは、私なのよ~。

豚しゃぶ
豚しゃぶ


北海道岩見沢市3条西1丁目4-1
0126-24-2355
俵

Comments [2]

No.1

お世話になっております。白子がとってもおいしそうなのでコメントしてしまいました。たち・・山形の庄内地方では たづ http://tokyoukakushou.sub.jp/cgi/shonaidic/html.cgi
といいます。これこそえらい直球です。北からが語源なのか南からなのか・・・たち と たづ 同じにおいがしましたもので。

No.2

>山ゼロ松田さん

>たづ

直球ですな(笑)
たぶんそういう意味なんでしょうね。
私には効き目がないのですが。w

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13