桃知商店よりのお知らせ

酔月伽哩碗というスープカレー。(酔月亭:岩見沢市)

酔月伽哩碗(すいげつかりーわん)
酔月伽哩碗(すいげつかりーわん)酔月伽哩碗 880円+えび天200円


酔月伽哩碗

昨日のランチは岩見沢の酔月亭で酔月伽哩碗というスープカレーを食べた。  

AIR-G FM北海道 「R」プロデュース スープカレーが登場! 北海道で今話題のスープカレーを和風にアレンジしました。 すーっとした後味が癖になる具沢山のスープカレーです。

酔月伽哩碗「和風」というのは正にその通りで、ここまで和風なスープカレーというのも珍しいのじゃないだろうか。(私の知る範囲ではあるが)。

スープカレーは、ラーメンスープベースだと言うのが私の持論なのだが、「和風」であるこれはなんと言ったらいのだろうか、そばだしでもないし、関西風のうどんの汁でもない。

正に和風のラーメンスープのような感じなのだ。その故(せい)かスパイシーさにはかけるように感じる(辛さの選択もできない)。

具はチキン・玉子・揚げ出し豆腐・大根・茄子・いも・いんげん・蓮根・にんじん・しめじ・かぼちゃ・ピーマン・パプリカ他で、一つひとつが、割烹らしい仕事で、しっかりと調理されている。

スープとの相性もよいし、ご飯は、五穀米か、白米をお選べるのだが(私は五穀米を選択した)、全体としては、本当に良くできたスープカレーだと思う(また食べに行きたい)。

割烹酔月/酔月亭

割烹酔月は、以前、葉月会の忘年会か新年会かで一度お邪魔したことがあって、立派な割烹であったと記憶している。酔月亭はその1階にあり、気軽に食事を楽しめる。

酔月亭
酔月 (2009/6/17)
撮影したカメラ VQ1015 Entry +ファンシー フォーカス by Picnik

酔月亭
北海道岩見沢市4条西2丁目
0126-22-3160
昼の部 11時30分から14時
(ランチタイムの食事はコーヒーサービス)

酔月亭

Track Backs [3]

和風のスープカレー!岩見沢に出現!?酔月伽哩碗

■岩見沢に、隠れた名店登場!和風スープカレー 酔月亭 続きを読む

岩見沢の新しいスープカレーの店「ハイ スパイス」。(岩見沢市4条西1丁目)

スープカレー チキン 辛さ3番 ... 続きを読む

酔月亭のスープカレー。(酔月伽哩碗)

... 続きを読む

Comments [2]

No.1

くっそ~、やられた!・・・・

やられた!と思えてしまうのはなぜでしょうね。
やっぱり、美味しそうだからでしょうね。

あ、そうか、自分で食べてないからだ!(笑

岩見沢がなかなか、「近くて遠い」存在になって来てますが、
なんとか食べに行きたいモンです。

No.2

>まにあ・1号さん

あはは…
早く食べてみてくださいな。
そして是非ご感想を。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13