喜美松のつくね鍋
つくね鍋 (一人前980円、写真は二人前)


11月12日の夕餉は、喜美松にてつくね鍋とした。

暖冬とは言え、夜はさすがに冷える。少し肌寒い夜なら、身体は鍋を欲するのは日本人の欲望ならぬ欲求だろう。

喜美松にも鍋がある。つくね鍋だ。

つくね鍋と言えば、通常(ふつう)は鶏を使うが、喜美松のそれは、鶏と豚のつくねが入るハイブリッドである。

それに豚肉、野菜がたっぷりと入り、時間の経過とともに複雑さの深遠は益々深まっていく。

そのあらゆる微粒子が溶け込んだスープを吸ったお揚げ、豆腐は、ああ、うまい。

こういうもので、ゆっくりと酒を飲むのは、年寄りにはたまらない楽しみになってきた。(笑)

最後は(当然のように)おじやにしたのだが、それは〆ではない。翌朝、朝食として食べたのだ。(笑)

その経緯は、書くと親方に怒られそうなので秘密、と書くが、たぶん(知っている人には)秘密にはなっていないだろう。(笑)

喜美松 (ホルモン / 浅草)
★★★★★ 5.0
台東区浅草4-38-2
03-3874-5471
定休日:土日祝
営業時間:17:30~23:00
喜美松

喜美松
 [浅草グルメマップ]