桃知商店よりのお知らせ

きなこのジェラートを食べたこと。(ITALIAのじぇらぁとや:浅草1丁目)

きなこのジェラート シングルコーン
きなこのジェラート シングルコーン 290円


11月14日、麺屋武蔵江戸きんでのランチの後、ITALIAのじぇらぁとやに寄りデザート?を楽しむ。

先客はお年寄りばかり。年寄りは総じて甘いものも好きだ。

年寄りが甘いものを好むのは、甘味が、人間が覚えた禁断の味覚だからである。

刑務所の中にいると、甘味が猛烈に欲しくなる、と聞いたことがある。

つまり人間の最後に残る味覚が甘味なのだ。

たぶん年寄りである私は(年寄りらしく?)、きなこのジェラート シングルコーンを食べる。

店先のベンチに座り、小春日和の暖かな日差しの中で、ボーっとしながら、冷たいジェラートを食べていると、私と空気の輪郭がぼやけてくる。つまり風景に溶け込む。

ジェラートはくどくないのがよいとか、乳脂肪分が少ないので、メタボな私向けだとか言われているが、まあ、年寄りにはそんなことはどうでもよいのである。

どうやっても先はたいして長くない。好きなものを食べる。w

「人生の愉しみは、食べること、セックスすること、そして読書することに尽きるのではないでしょうか 」(瀬戸内寂聴)なのである。

ジェラートGelato)はイタリア語で「凍った」と言う意味の名前がついた氷菓

果汁果肉牛乳砂糖、時にはコーヒー香草などを混ぜた物を凍らせて作る。イタリア人の夏には欠かせないお菓子である。 一般的なアイスクリームと比べて空気含有量が35%未満と少なく密度が濃く味にコクがある。また、乳脂肪分は4~8%で一般的なアイスクリームの約半分であり比較的低カロリーである。(Wikipedia

ITAKIAのじぇらぁとや

ITALIAのじぇらぁとや (アイスクリーム / 浅草)
★★★★ 3.5
台東区浅草1-1-7
03-3844-4845
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
ITALIAのじぇらぁとや
[浅草グルメマップ]

Comments [2]

No.1

私もメタポでございます

そんな中会社での会話
フォローアップ検診のお知らせなどと通知が来る
要は健康診断の再試験

「いいんだ別に。死んだって泣くやつァおらんわい」
と私

「じゃあ保険の受け取り私にしてよ」
と会社の女の子(所帯持ち)

今のご時世。死ぬ方がお金になるみたいでございます・・・

No.2

>辺境地のコンサル さん

少々メタボの方が長生きできる、という統計もあるようです。
世の中何が好転するかわかりませんからね。
まあ、なるようになる、で参りましょう。
人間、感嘆には死にません。(笑)

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13