スーパーカムイと岩見沢駅
11月29日スーパーカムイと岩見沢駅


午前7時起床。岩見沢は晴れ。けれども街は一面の雪だ。

ちょっと首周りを暖かくするために、ハイネックのセーターを着込み、着古したコートを持ってきて正解だったな、と思う。

11月29日岩見沢駅前
11月29日の岩見沢駅前

岩見沢の皆さんにとっては、この程度の雪は、まだまだ序の口であろうが、私にとっては、今シーズン初めて見る雪で、身体に冬仕様のスイッチが入る。

スイッチが入った、と言っても別に冬眠するわけではない。

昨日は、岩見沢生活空間創造システムの開発者会議だったし、今日は午前中は岩見沢、午後は札幌、夕方からまた岩見沢、というあわただしさ。

そしてこの雪は、夜になっても、そして今朝になっても消えていない。たぶん根雪になるのだろう。

この雪が、その積層の一番下になるのに歩調を合わせ、岩見沢生活空間創造システムの開発も佳境に入るのである。