午後から札幌へ移動し、日本銀行札幌支店へ出かけた。札幌支店長の上野正彦氏へ、来年1月に開催される某イベントでの講演のご依頼。(このイベントについては詳細が決まり次第お知らせします)。


私は、日本銀行というところには、普段縁も所縁もないわけで、ぶっちゃけ、日本銀行支店室に入ってみたい、という興味本位で出かけたのだ。

だが、お会いした上野氏は予想に反して面白い――面白い、と言うと語弊を招きそうなので言い直すが、「懐の深い」方であった。

なにしろ、演題は「何でもよいので決めてください」なのである。

ご本人は、演題がどうであれ、みんな同じ内容の話ですから、と謙遜されていたけれども、講演芸人でもある私から言わせていただければ、場数をこなし、データベース(引き出し)をよほど持っていないと、それは言えない言葉なのだ。

このイベントでは、私も短い講演をさせていただくのだが、それは上野氏の講演内容に合わせるつもりでいた。

が、その目論見はかわされてしまったわけだ。^^;

支店長寄稿文を読んで勉強しなおそうと思う。