福松3条店のカレーそば
福松3条店のカレーそば


午前5時30分起床。岩見沢はくもり。

カレーそばを食べる桃知利男一昨日(11月29日)の〆は、福松3条店のカレーそばであった。(右写真提供:馬渕さん

年齢的に衰えた、というのか、持病の関係というか、雷電食堂のホルモンで〆るのは少々つらくなってきた今日この頃、カレーそばというのはありがたい。

カレーそばは、浅草ではマイナーな存在だと思う。カレーなんとか、と言えば、普通はカレーうどんなのである。(写真では、カレーそばなのか、カレーうどんなのか、どっちなんだかよくわからないが……)。

しかし道路も凍る寒い夜、一通り呑んだ後の〆としてのカレーそばというのは、どこか北海道的でいいな、と思うのだ。

ほぼ固形状のかたまりであるカレーに蕎麦が入っている。私は以前、このそばを誤ってひっくり返したことがあったのだが、その後始末は実に簡単だった。それは固形だからだ。

しかしその固形が熱いのである。その熱々をふうふうとやる。もちろん蕎麦湯割り(焼酎を蕎麦湯で割ったもの)はかかせない。

福松3条店

福松3条店
岩見沢市3条西1丁目3
0126-20-2882
(地図データは後程)