桃知商店よりのお知らせ

サロマの牡蠣でカキフライをつくる+蒸し牡蠣。

カキフライ
カキフライ


午前7時起床。浅草は晴れ。

西村さんからサロマ湖の牡蠣をいただいたので、昨晩は牡蠣づくしとした。とは言っても私のやることである。つくるのは、いつものようにカキフライと蒸し牡蠣である。

カキフライ

牡蠣

サロマの牡蠣は、粒は小さいのだが、その分味が濃いのが特徴で、その牡蠣でつくるカキフライはすこぶる付きのうまさとなる。

牡蠣の剥き身は一粒一粒丁寧にごみをとり、キッチンペーパーで水分を切っておく。水分が出ないうちに手早く、胡椒をふり

  1. 小麦粉につける
  2. 溶き卵にくぐらせる
  3. パン粉をつける

というフライの法則に則って油で揚げる。水分が油にはじける音がしたらおしまい。揚げ過ぎてはせっかくの牡蠣がもったいないのである。

昔たまごのマヨネーズ(ハーブ)

館ヶ森アーク牧場 昔たまごのマヨネーズ(ハーブ)そしてカキフライといえばタルタルソースだが、最近の私は、フライにはタルタルソースの代わりに館ヶ森アーク牧場製の昔たまごマヨネーズ(ハーブ)を使っている。

これに醤油を少したらしたものに、レモンを絞ったカキフライをつけて食べる。

それは(たぶん)あなたの知らない〈世界〉なのだわ。うふふ…・・・。

ビールとの相性も申し分ない。

蒸し牡蠣(酒蒸し)

酒蒸し
牡蠣の酒蒸し

殻付きの牡蠣は酒蒸しとした。これは手順もなにもないだろう。酒で蒸すだけだ。ぱくっと貝の口が開いたら出来上がり。たぶん牡蠣の食い方はこれに極まる。生よりもずっとうまい!と(私は)思う。

熱々のところをそのまま、もしくはレモンを少し絞っても、格別の酒肴となる。味付けは無用。サロマの塩加減という純粋贈与をただ享受すればよろしい。

河井商店
紋別郡湧別町栄町
電話(01586)5-2015
FAX (01586)5-3133

Track Backs [3]

湧別『サロマ湖の生牡蠣』をいただく1

こんな時『広くて薄い紐帯』という言葉を使えるのが実に有り難いと思います。 何がって.... 『広くて薄い紐帯』で繋がる北の大地のお仲間から、飛び上がりそ... 続きを読む

湧別『サロマ湖の生牡蠣』をいただく2

一昨日いただいた『サロマ湖の生牡蠣』。 まだまだお楽しみは続きます。 きっちりとした蓋の発泡スチロールの箱でやってきた殻付き生牡蠣は、中の保冷剤を朝晩2... 続きを読む

湧別『サロマ湖の生牡蠣』をいただく3

沢山の牡蠣も美味しさに夢中で食べ続ければ、あっという間? 残りも8個となってしまいました。 賞味期限は12月1日とありましたから、最後の今夜は加熱してい... 続きを読む

Comments [2]

No.1

牡蠣はもう、どんな言葉を尽くすより、食べたモノ勝ちですね。
うひょひょ....

No.2

は~い。
くったもんがちでぇす。(^O^)/

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13