桃知商店よりのお知らせ

[閉店]日陰の女(アジフライは醤油で食べる)―アジフライとカキフライのミックスフライ定食でランチ。(とんかつ 洋食 春:浅草5丁目)

ミックスフライ(アジフライとカキフライ)
ミックスフライ(アジフライとカキフライ) 定食で850円


アジフライという日陰の女

今日のランチは、とんかつ洋食春でミックスフライ定食(アジフライとカキフライ)を食べた。アジフライとカキフライはフライ定食の定番のようなものだがその存在は限りなく地味だ。カキフライはシーズンになれば特集を組んでもらえるようなスター性を持ち合わせているけれども、アジフライときたらシーズンなんかあるのか、なのだし「アジフライのうまい店」などというキャッチフレーズの店なんかたぶんない(グーグルの検察結果には1件ひっかかった)。

それでも今日はトンカツじゃねぇよな、とオヤジが腹をさするような日に、「あたしもいるのよ」と壁に貼られた色の変わった品書きピラからそっとささやきかけてる日陰の女。それがアジフライだといったら褒めすぎかしら。

とんかつ 洋食 春という日陰の女

5丁目のとんかつ 洋食 春はもちろんそういう日陰の女を大切にしてる店であって、そもそもこの店自身が日陰の女のような店なのである――やっているのは少々古臭い爺さんと婆さんだけれども。油はラードなんだと思う。香りがよろしい、しっかり揚げてある、ボリュームも満点、男前な昼餉ランチの店である。

醤油という日陰の女

あたしはアジフライは醤油でたべる。

とんかつ 洋食 春
台東区浅草5丁目10-14
03-3874-8198
とんかつ 洋食 春
この店構え。ほぼ無敵である。
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]


Comments [4]

No.1

ももちさんも御存知かもしれませんが、ここ数日「春」がシャッターを下ろしたままです。
 御主人か奥様かどちらかの体調でも悪いのでしょうか。

 心配です。長い事美味しい食事と良い雰囲気を提供して来て下さっただけに本当に残念です。
 もし、御病気ならばゆっくり治してほしいという気持ちと1日でも早い再開を祈る気持ちが交錯しています。

 もうここでの食事はできないかと思うと寂しいですよね。

No.2


はい、一日でも早い再会を期待しております。

No.3

本日、「春」が半分シャッターを開けていましたので、失礼を承知で声をかけてみました。すると御主人が出ていらっしゃったので心配していると言いましたら、
 やはり、「春」はお店を閉めるそうです。最初は御主人が、ついで奥様が病気で倒れてしまい、お店を続けていくのが困難になったとの事です。残念ですが、今までありがとうと言いたいです。
 また、新店情報は千束通り「喜夜来番(キャラバン)」の路地を入った路地を入って千束公園のそばに佐賀ラーメン「美登里」と言う店があります。博多ラーメンとも違う味わいで美味しかったです。

No.4

あー、残念です。
ほんとうに残念です。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13