2008年3月の記事一覧

みやけんblog
みやけん blog

続きを読む

 笑うふたり

笑うふたり―語る名人、聞く達人 高田文夫対談集 (中公文庫)

高田文夫(著)
2001年9月15日
中央公論社
667円+税

続きを読む

市場の倫理 統治の倫理

市場の倫理 統治の倫理

ジェイン・ジェイコブズ(著)
香西泰(訳)
1998年7月24日
日本経済新聞社
2000円+税

続きを読む

三千世堺の鶏鍋
三千世堺の鶏鍋

続きを読む

担々麺

錦の担々麺
錦の担々麺 750円 カメラ SH903i+Orton風 by Picnik

続きを読む

白一の牛乳生アイス 白一の牛乳生アイス

昼餉に、雷門1丁目の「」で(あたし的には)極辛な坦々麺を食べたら、汗が一リットルぐらい吹き出て、腹の底から身体が熱くなった。

なので帰りに、この2月1日にオープンした白一によって、牛乳生アイスを買って帰ることにした。

しかし生アイスのお持ち帰りはほぼ不可能で、天候が悪くなっている最中、外で食べることにしたのだが、案の定この時期の外アイスは、腹の底から冷えた。やっぱしこの時期のアイスは、温かい部屋の中で食べるべきだろうな、とつくづくと思う。

続きを読む

名古屋うどんのかけうどんと親子丼(小)のランチセット午前6時10分起床。浅草は晴れ。日課としての目覚めのメールチェックをすれば、140Bの大迫さん(この方、フルネームは大迫力というのだけれども、つまりは「だいはくりょく」なわけで、忘れられない得な名前だなと思う)から、バッキー井上さんの原稿が届いていて、いつものように読みながら記事をアップする。

[その13 俺は昼メシが好きだ。命だ。でも昼メシにこだわることは嫌いだ。 「山之家」 from 140B劇場-京都 店特撰]

続きを読む

ひとりでは生きられないのも芸のうち

ひとりでは生きられないのも芸のうち

内田樹(著)
2008年1月30日
文芸春秋
1400円+税

続きを読む

文明軒のチョココロネ
文明軒のチョココロネ
撮影したカメラ LUMIX DMC-FZ8 +Orton風 by Picnik 

続きを読む

江弘毅江弘毅への返信である[「武士道」「品格」が日本をダメにする? from 140B劇場-浅草・岸和田往復書簡]は、昨晩、居酒屋孝司で呑みながらはなしていたことをまとめたようなものだ。

そのときのお相手は、外資系の会社にお勤めの方と、まもなく定年を迎えられる地方公務員の方であり、あたしはバリバリの「広義の自営業者」である。

久々にあったせいもあるけれど、話がすすむうちに、それぞれの立ち位置がよく見えるなと思ったのである。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13