桃知商店よりのお知らせ

[閉店]三千世堺の鶏鍋で夕餉とする。(浅草3丁目)

三千世堺の鶏鍋
三千世堺の鶏鍋


午前6時起床。浅草は晴れ。いつものようにBlogWriteを立ち上げれば、アカウント情報が全て消えていて、いったいなにがあったのかしらと。たしかに昨夕はPCの動作が不安定で、再起動を何度かやったのだけれども、そのせいかしらなのである。おかげであたしは膨大な過去記事のログを失ってしまった。(なぜか過去記事の読み込みにも失敗)。

まぁ、くよくよしてもしょうがないので、とりあえず自分のところのアカウント情報を登録し直し、この記事を書き始めることとした。

三千世堺

昨晩は3丁目の三千世堺での夕餉。開店早々(午後6時)に店に入ると、マスターから、先日はどーも、とご挨拶があった。あたしも、コメントいただいてありがとうございやした、とお答え。

浅草の店はいろいろと書いているけれど、店主自らコメントをくださったのは、ここ三千世堺のマスターしかいないのである。それだけでも、あたしにとってはここのマスターはいい人なんであって、だとすれば三千世堺もいい店なのである。

鶏鍋

この日は鶏鍋を中心にして、呑みではない、わしわしと喰う夕餉とした。内藤VSポンサクレックの世界戦がみたかったのである。w

鶏鍋は、ちょこっと洋風なスープがうまい。具は、鶏肉、つくね、白菜、葱、豆腐と、あたし的に嫌いなものはなにもないどころか好物ばかりである。

鍋をつつきながら、やきとりやら、フランスパンやらをがしがしと喰うのだ。そして〆はおじやにするしかないのは、あたり前田のクラッカー。

おじや

おじやのセットは210円で追加できるのが偉い。ご飯と卵と葱。スープも足してくれる。あたしは好みで豆腐を少し残しておいた。そのスープでご飯を煮て、ころあいをみて溶き卵を全体にふりまわす。そこで火を止め蓋をして待つこと1分。

蓋をあければそこにあるのは完璧である。コンプリートである。完璧すぎてため息がでる。それは鍋の底にこびりついた最後の米粒ひとつまでうまいのである。

内藤VSポンサクレックの世界戦は、あまりに高度過ぎて凡戦にみえるのが凄かった。

三千世堺 (焼鳥 / 浅草)
★★★★ 4.0
台東区浅草3丁目14-1
03-3873-3710
三千世堺
[
浅草グルメマップ]

Comments [5]

No.1

こんばんは。
三千世界ダイスキです~。
本当に安くておいしいですよね。
鳥ではないのですが、じゃがいもの炭火焼も本当においしいんですよ!!
今度、ゴルゴンゾーラ食べてみます!

No.2

前回の記事もチェックし、絶対行きたいと思ったところに、鍋ときてしまったら、こりゃたまりません、場所はチェック済みで、気にはなっていたのです。
通りをはさんだ「ヤマニ」もお気に入りです、おやじさんの時代は残念ながら知らないのですが、息子さん夫婦ががんばっています、今日から値上げするということでしたが、今までが今までですから、応援したいと思います。

No.3

>ニシクンさん

じゃがいもですね。
次回食べてみますよ。
イタリアンはよく出来ていると思います。

>tacoさん

「ヤマニ」ですね。
今度行ってみます。
ありがとうございます。

No.4

「ヤマニ」はおやじさんの具合が悪くしばらく「お休み」のようです、ホッピー通り「とん平」のママの情報です。

No.5

>tacoさん

あぁ、そうですか。一日も早い復帰を願うばかりですね。
とん平のかあさんは、近所でよくみかけます。
しばらく行ってませんね。行かなくちゃ。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13