日東建設株式会社
日東建設株式会社


vicuna CMS

岩見沢の日東建設さんのサイトデザインを、vicuna CMS のfutureを使って変更してみた、例によってたたき台でしかないけれど、vicuna CMS は扱いやすいなと思う。ただしプラットフォームはMovabeleType3.35なので、MT4.1に比べると、手間がかかるのは致し方ないだろう。

日東建設さん、というようりも、岩見沢生活空間創造システムでは、記事の投稿にBlogWriteを使っている。それはなによりも画像の取り扱いに優れているからなのだが、vicuna CMSは画像配置に癖があって、BlogWriteで指定した配置に納まらない。右寄せにしても画像は左に表示され、テキストも回りこまない。

今回はその対策をしていて、つまりは 1-elementファイルに記述されている 1-11.Image Module を、下記のようにコメントアウトしてしまえばよい(あくまでもBlogWriteで書く場合である)。

/*
img {
 vertical-align: bottom;
}
*/

ヘッダー画像

ヘッダー画像は、とりあえず勝手にあたしがつくったものだけど、ヘッダーはブログの屋根なので、屋根ならば、空が見える画像にすると全体が安定する、と考えている(画像を使う場合だけれども)。

なので北村山建設業協会もそうなっていたりするし、宮澤さんのところも、暫定的にそんな画像を貼り付けているわけだ。