桃知商店よりのお知らせ

まえ田(前田食堂)のたんめんとやきめしでランチ。(奥山おまいりまち:浅草2丁目)

まえ田のたんめん まえ田のやきめし
まえ田(前田食堂)のたんめん 700円    まえ田(前田食堂)のやきめし 750円


まえ田

午前6時45分起床。浅草は雨。雨の中の一仕事、郵便物を投函に出かけてきた。一昨日、最後の金龍の舞は午後3時からだったので、遅めの昼餉(ランチ)は、2丁目(奥山おまいりまち)の前田食堂(まえ田)で、たんめんとやきめしを食べた。木馬館の向かいの店だ。

まえ田は、前田食堂と呼んだ方がぜったいにいい店で、浅草的になんでもある、浅草的にないものはない店である。(たぶん)。

まえ田のしながき まえ田のしながき
まえ田のしながき

あたしはここのたんめんが好きで、今なら山口家の次ぐらい、菜苑と同じぐらいには好きなのである。まえ田のある通りは浅草ウインズに近いので、土日の昼時は観光客や馬好きでやかましい。なので、あたしは敬遠しているけれど、浅草寺には抜群に近いのであって、一昨日は迷わずまえ田を選んだ。

ウィークデイの午後2時である。それも特異日的に人手の少ない3月中旬である。余所の人も大事にしているけれど、地元の人が飯がくえる時間と場があることも、浅草の店なのである。

テーマパーク化

まえ田のある通りは、奥山おまいりまちと名乗っているが、つまりは五重塔通り(浅草寺と六区を結んでいる)の浅草寺寄りである。この商店街は台東区との景観協定もあって、ちょこっとテーマパークしている。あたしの住んでる千束通り商店街も、同じく台東区の景観協定の対象なんだけれども、たぶんテーマパークなんだろう。テーマはなんだかわからないけれど。

おなじテーマパークなら、千葉にあるのに東京ねずみの王国の、どんな飯よりも浅草はうまいと(あたしは)思う。あたしは東京ねずみの王国は、目の正月であり、嫌いではないけれども、くいものの不味さはいただけない。

浅草のテーマパーク性を揶揄するむきもあるけれど、揶揄されて結構、浅草は確信犯なのである。浅草は世界一くいもののうまいテーマパークなのである。それも生活と見世物の区別がつかないべらぼうさをもって。

食事処 まえ田 (定食・食堂 / 浅草)
★★★★ 4.0
台東区浅草2-3-27
03-3841-5807
まえ田


大きな地図で見る
[浅草グルメマップ]  [浅草でランチ]

Track Backs [2]

「街的」が見えない人は「かなしい」が足りないのだ。

顔に自信なし 前回の「おーむちゃん」の写真はよかった。それは「... 続きを読む

ブログとツイッター

浅草ー岸和田書簡の「街的」親友の桃知が、8月のお盆... 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13