桃知商店よりのお知らせ

Myアフィリエイトの試用―Webは広告に溢れている。

関与先さんのために、Googleアドセンスに代わるアフィリエイトとして、“My”アフィリエイトを試用している。

アフィリエイト自体、(このサイトでは)そんなにお金になるものではないけれど、あたしの場合、Googleからは、月々のレンタルサーバ代と通信料を賄って、お釣りが来るぐらいの収入はいただいているので、バカにしたモノでもない。


Webの世界は広告に溢れている。まるで、レースカーのように、スポンサーリンクを貼り付けたサイトは山程あるし、ビジネスブログなら、アフィリエイト目的でなくとも、自社の広告はどこかにはあるだろう。(あたしはこの記事を書くために、自社用バナーを作ってしまった。w)

それは、広告(マーケティング)がWebの推進エンジンの燃料だからであって、Googleの収入のほとんどは、広告料収入だし、その意味で、Webは消費社会と密接に関連している。ただGoogleの場合、その接続の仕方が普遍経済学的であることで、そのビジネスモデルは巨大な自己資本を生んだ(とあたしは理解している)。

そのことで、多くのWeb2.0企業のビジネスモデルは、Googleの後追いでしかなくなるのだけれど、と同時に、Webに漂うあたしたちは、ロングテールを構成する一員として、なんだかわからないうちに、Google的ビジネスモデルの中に組み込まれていたりする。

しかし、そんなアフィリエイトの総本山のような Googleから、「アウト!」宣告を受ける方もいるわけで(それは悪意の有る無しに関わらず突然にだ)、その判定が覆ることはほとんどない(希に覆ったりもするが)。そんなときは、おとなしく機能代替えを探すしかないわけだ。

Myアフィリエイトは、NTT Communications のアフィリエイトプログラムで、その意味では寄らば大樹の陰的な安心感はあるだろう。ただ、広告の管理は、Googleアドセンスに慣れている身には(つまりほどんど管理などしていない身には)少し使いづらく感じる。Amazon型とでも考えればよいのだろうか。

Track Back [1]

ファーストサーバで広告無料キャンペーン一万円分・・・ - Mac and iPod Tips

レンタルサーバのファーストサーバで広告無料キャンペーン一万円分・・・ 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13