桃知商店よりのお知らせ

鈴音のうな重。(浅草5丁目:千束通り商店街)

鈴音のうな重
鈴音のうな重。特上 2200円 肝吸い付き


うなぎ初音午前7時40分起床。浅草はくもり。昨晩は一日早めの土用の丑の日にすることに(勝手に)して、浅草5丁目のうなぎ鈴音にでかけて、うな重を食べた。

このあたりは、まごうことなき千束であって、つまりは吉原である。鈴音のお客さんにもその関係者が多かったりするわけだが、その佇まいは庶民的であり、浅草寺回りのうなぎ屋とは違う。

しかし浅草に数あるうなぎ屋で、"庶民的なうなぎ"というタグ付けをするのなら、鈴音は、そのタグにおいて、浅草一うまい店だと(あたしは)思う。

それは焼き多さとタレの"甘さ"の絶妙さなのであって、中部をパトリとするあたしにはビンビンとくる"うなぎ"なのである。

きも焼き江戸前のうなぎは上品すぎる。しかしその上品さに慣れてしまえば、江戸のうなぎもうまいし、あたしはぜんぜん嫌いでもない。

しかし鈴音のうなぎを食べたら、あたしの味覚のすべてはリセットされてしまうのである(つまり無意識層に戻る)。

焼き方は江戸風のふわふわだが焦げ目が多く、タレは江戸の中では甘い部類にはいるだろうが、その甘さが、絶妙にうまいのだ。この日は出来上がりまで肝焼きで一杯(1本200円)。これもいけてる。

鈴音
台東区浅草5丁目56-9
03-3874-7953
初音
[浅草グルメマップ]

Comments [3]

No.1

あ、わが家から歩いて○分です!
今日は、鈴音さん、外でも鰻売ってるよ~と早帰りの旦那から電話が。というわけで、わが家は今夜は鈴音の鰻であります。坊主たちも鰻は好きなんですよねぇ。
というか、坊主たちはタレつきご飯が好きなだけかも(笑)。

No.2

10何年ぶりに「丑の日」に鰻食べました。
このブログを見たせいです(笑)

神田「きくかわ」の大串鰻丼。
40分待たせるのが流儀のこのお店、「東京時間」ではなく「江戸時間」が流れていました。
隣の席から漂ううな重の匂いは拷問でしたが・・・。

No.3

>ちーさん

あ、お近くなのですね。
鈴音はうまいですねぇ。とくにうちのかみさんが大絶賛しております。

>鉄蔵さん

今度、鈴音に行きましょう。
飲める店です。
酒肴(アテ)が充実しています。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13