USAN in 居酒屋浩司
USAN in 居酒屋浩司(奥のチャーミングな女性は関係ない)


午前6時30分起床。浅草はくもり。昨晩はUSANメンバーの就任祝い兼就職祝い兼暑気払いをホッピー通り居酒屋浩司にて開催した。

USANというのは"うさん"であって"胡散"である。それはその昔、日経BPの家入さんが運営していたcce-talk(たぶん)というメーリングリストで知り合った方々の集まりなわけで、そのMLは建設CALSについて語る場だったのだが、そこでCASL的に胡散臭い話題を提供していた方々なのである。

もちろんそのMLは、CALSの失速とともにだいぶ前に閉鎖されてしまったけれど、閉鎖されても胡散臭い人達は元気なわけで、有志で新たにMLを立ち上げ(普段はなんにもしゃべらないのだけれども)胡散臭い糸だけは繋げてきたわけだ。

そのMLは普段はなにもない。けれど、宴会話だけは(時々)盛り上がったりするわけで、こうしてたまに集まっては(今年は新年会に続いて二回目)、皆さんの無事を確認していたりするのである。古い方だともう10年来のおつきあいになる。

だからみんな歳もとって、一番若い二死満塁くんで38だとか言っているのだから、還暦近い方もいるし、あたしも50だし、胡散臭いだけでなく、それに爺もついて、胡散臭い爺の集まりになった。つまりUSANGである。

で、今回の段取りはあたしだったわけで、当然に居酒屋浩司で路上宴会なのであった。浅草の蒸し暑い夜に、暑苦しくも胡散臭い爺達の宴会は楽しい。そして皆さんが元気であることで、あたしも元気になれる。またやりましょう。

居酒屋浩司浅草店
台東区浅草2-3-19
03-3844-0612
居酒屋浩司

居酒屋浩司浅草店
[浅草グルメマップ]