芦別建設業協会 続・星の降る里―芦別ブログ
芦別建設業協会 続・星の降る里―芦別ブログ


午前4時起床、浅草は晴れ。今日は盛岡出張。昨日(あたしの予定よりも一日遅れで)、芦別建設業協会 続・星の降る里―芦別ブログ をリニューアルした。というか、これは全く新しいサイトを立ち上げたと言った方がよいのであって、今回の変更では、IT委員メンバーそれぞれのブログを立ち上げ、最近のあたし好みである「長屋形式」にしてみたわけだ。

つまりこれは〈自分のためにしたことが「われわれ」のために成りえるシステム〉を狙っての試金石なのだけれど、全協会員に対する試みは、まだこれからである。

今回の技術的な工夫点は、限られた予算と時間の中で、一度に複数(6つ)のブログを短期間に立ち上げる、ということと、事情によりMTはVer.3.3のままだということだ。

なので、生産性と管理効率の向上のために、各ブログのテンプレートは、可能な限り共有することを試みている。特に、IT委員のブログテンプレートはまったく同じものにした。

複数のブログでのテンプレートの共有 

使っているテンプレートは、いつものように vicuna CMS で(べつになんでもいいのだが)、それを共有するには、各ページのテンプレートを編集する際、「このテンプレートにリンクするファイル」に、そのファイルを保存するデレクトリ及びファイル名を 絶対パス(/で始まるパス名)で指定してやればよい。これで保存すれば、テンプレート内容がファイルとして保存される。

テンプレートの編集

これでひとつのサイトを作成してしまえば、残りのサイトは、保存されたファイルを読み込み(テンプレートファイルへの絶対パスを「リンクするファイル」のところに入力する)、保存し、再構築することでテンプレートが適応される。(再構築は必要)

若しくは、あらかじめ各ページのテンプレートを、ユニークなファイル名で作成し、わかりやすいデレクトリに置いて、それを読み込んでもかまわない。(今回はテンプレートがあらかじめテキストファイルで提供されているvicuna CMSなのでこの方法で行っている)。

注意することは、最後に保存したもので上書きされる、ということだが、その性質を利用することで、テンプレートの変更が必要な場合には、どれかひとつのサイトを変更し保存すれば、あとのサイトは再構築するだけで、変更が反映されることになる(再構築は必要)。これは非常に便利だ。

この場合、各サイトのデザインは、スタイルシートによる違いだけとなるのだが、現在は、ほとんどvicuna CMSデフォルトのままである。つまりはそれは、これから少しずつ手を加えていく、ということになるだろう。

コンテンツに関しては、IT委員の皆さんは、問題なく投稿されるスキルをお持ちなので、なんの心配もしていない。