28日午前8時5分ごろ、東京都北区のJR上野駅-大宮駅間で信号機のトラブルが発生し、東北、上越、長野の各新幹線が上下線で運転を見合わせた。
また、約1時間後には秋田、山形新幹線上り線の一部でも運転がストップした。
JR東日本によると、同社の車両基地付近の信号が赤になったまま変わらなくなった。職員が現地に向かい、原因を調べているが、復旧のめどはたっていないという。 from 信号トラブルで大混乱! 5新幹線が次々運転見合わせ - MSN産経ニュース
今日は岩手からMTの勉強においでになる方がおられたのだけれども、先程突然の電話があって、予定よりも早く上野についたのかな、と思えば、事態はまったく逆で、くりこま高原駅で新幹線が止まってしまった、とのこと。
ネットで状況を調べれば、上の-大宮間で、信号トラブルがあったようで、その影響は東北新幹線ばかりか、上越、長野、秋田、山形の各新幹線まで及んでいたりする。
さすがに、上野駅-大宮駅間というハブ(若しくはボトルネック)で起きた障害の影響は甚大だ。これがJR東日本の抱える新幹線の一番の弱点なのであり、恐れていた(つまり絶対に起きてはならない)事態なのだろうな、と思う。
たぶんJRのことだから、復旧は以外と早いとは思うのだけれども、お客様の到着は大幅に遅れることだろう。しかしその分は、後の時間を延ばすことで(浅草の夜は長い)、あたしの方はどうにでもなるのだから、(利用する方にはえらい迷惑だろうが)これも骰子一擲、気をつけておいでください、なのである。
追記:12時運転再開。さて、何時にお着きになられるか、だな。