桃知商店よりのお知らせ

おでんとぬる燗。(児玉:浅草3丁目)

おでん 豆腐の味噌漬け
おでんと豆腐の味噌漬け


午前7時起床。浅草は雨。昨日は新幹線のトラブルにも関わらず、岩手から村上さんがおいでになり、予定どおりにMTの勉強会。終了後、向井田さんと合流し、児玉で一献とした。これだけ寒いとおでんがいい。

昨年は暑い日が続いていて、今頃はまだ暑かったはずだ。しかしここ2、3日、妙に寒いのであって、浅草もすっかり秋気配。向井田さんに聞いたら、岩手山は平年よりも2週間以上早く冠雪したそうだし、今年の冬は寒いのかね、と思う。

この位の肌寒さだと、おでんでぬる燗がいいのは、年取ったせいなのだろうな。若い頃は見向きもしなかったそういうものに、いつの間にかに取り込まれている。その居心地はばつぐんなのであって、児玉は子宮的構造に溢れている(あたしの)「街的」なんだな。

児玉
台東区浅草3-35-9
03-3875-1348
児玉のおでん鍋

児玉
[浅草グルメマップ]

Comments [2]

No.1

おー、児玉さん。
確か去年の寒い1月か2月に、連れてってもらいました。
わたしが岸和田から来たと言うと、祭の話で盛り上がりましたね。
「半纏貸すから、(三社?)祭に来なよ」といわれて、「いえ、自分の祭だけが祭と思ってますから、他所のは遠慮させていただきます」といったら、「そうだね。そういうところがいいね」といわれて、オレはだんじり男を上げたのでした。
浅草のこの店のおでんとぬる燗は最高っすね、

No.2

>江さん

昨晩は、江さんを肴にして飲んでましたよ。

今年も無事だったみたいだよ、てね。w

東京においでの際は是非ご一緒しましょう。

僕と江とおでんでぬる燗で。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13