デコメール

デコメ自慢じゃないがあたしは、ケータイでメールを送信するのが苦手である。ましてやそれがデコメールであったりすると、オヤジ的(というか爺的)にフリーズしたりする。

しかし、ギャル文字やデコメールを読むのは好きで、それは、あたし的には、インターネットが普通にある時代のブリコラージュ(@レヴィ=ストロース)、つまりは創造性なのである。

それは、ネットワーク化した社会を生きる大衆の、小さな自己意識の周辺に集まってくる無数の前対象を、反省に送り返すことなくイメージ化したものでしかないけれど、そして《それはとりたててすばらしいことではないが、かといって陳腐なことでもない》(@中沢新一) ことで、つまりは、あたしもやってみたかったのだわ。w


PAGMail(パグメール)

今回使ってみたのは、パソコンでデコメの作成・送受信ができるWEBメールサービス「PAGMail(パグメール)」で、登録は簡単。「Yahoo!メール」「Gmail」のアカウントを持っていれば、それがそのママ使える。あたしは「Gmail」のアカウントで登録してみたけれども、とても簡単だった。

すべての操作はパソコンで行えるので、ケータイでメールを送信するの苦手さからは、見事に開放される。もちろんPCのメールアドレスにも送れる。試してみたのがこれ。

 PAGMailをGmailで受信する。


PAGMail(パグメール)」には、まだまだいろんな機能があるのだけれど、それはケータイと同じであって、使いこなせないのがオヤジ的悲しさなのである。つまりあたしから突然ヘンなデコメールが届いても、笑って許されよ、ということなのだわね。[PR by ブログタイムズ]