警告-このウェブサイトにアクセスすると、コンピュータに損害を与える可能性があります。
警告-このウェブサイトにアクセスすると、コンピュータに損害を与える可能性があります。


2009年1月31日23時40分頃、Googleを使って自分のサイト内検索をしていたら、突然上のような表示がでてしまった。「警告-このウェブサイトにアクセスすると、コンピュータに損害を与える可能性があります。」なのである。つまりあたしのサイトがなにか悪さをしている(可能性がある)ってことだ。

けれどあたしは、そんな怖いものを仕掛けた覚えもないし、ましてやレンタルサーバを使っているのだから、この突然の仕打ちにどうやって対処したらいいかとちょっとばかり焦った。この儘にしておいたら、あたしのサイトは見事にGoogle八分になってしまうわけで、1日1000サイトビューは失う(たぶん)。まあ、この忙しい時に起こっていい事故じゃないよなと思う。けれど意外と冷静に事態をみていたのもたしかだ。

それは「感」なのだけれど、もしかしてこの状況は、あたしのサイトだけじゃなくて、みんなそうなんじゃないのかという思いが働いたのだ。つまり、この表示はGoogle検索のなんらかのエラーだろうということだ。それで同じ検索文字で、Webを検索してみたら大当たり。みんなこうなっていた。ということで2月1日午前0時25分過ぎに回復。アクセスログをみると、午前0時からゼロになっていたGoogleからの検索アクセスが、その時間帯から復活している。たぶん日本全国こうだったのだろう。ということで、午前7時起床。浅草は晴れ。

警告-このウェブサイトにアクセスすると、コンピュータに損害を与える可能性があります。