純レバ
純レバ
カメラ LUMIX DMC-FZ8 +Orton風 by Picnik


菜苑のタンメン午前7時起床。浅草は晴れのちくもり。昨晩は遅い夕餉となり、久しぶりに菜苑へでかけた。

純レバをもらってビールを1本。※1 それからタンメンをたべる。

「純レバの純は不純の純だ。」とあたしに教えてくれた親方は、もう店には出ていなくて、それがなんとも「かなしい」。

菜苑は、あたしが浅草に住むようになって、はじめて入った中華料理屋であって、このタンメンはずっと(あたしの)浅草最強のタンメンであった。※2

もちろん、おかあさんのつくる純レバもタンメンも、その味はたしかであって――というか、そもそもおかあさんのが一番うまいと(あたしは)思う――、食べるあたしにはなんの不満もない。 けれどもなにか「かなしい」夕餉であったのは、いるべき人がそこにいない哀しさだろう。

味の工房 菜苑 本店 (中華料理 / 浅草)
★★★★ 4.0
台東区浅草3-10-6
03-3871-6515

菜苑
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

※注記

  1. 菜苑では、ビールとお冷やとおしぼりはセルフである。
  2. 今は300メートルほど北に引っ越してしまった(浅草3丁目から4丁目へ)関係で、町内会的最強のタンメンは山口家のそれである。