サミュエル・モールスの誕生日
2009年4月27日


子供の頃の憧れは電波だった。アマチュア無線というのをやっていた。ハローCQである。子供の頃から円環の外とつながることに興味があったのかどうかは別として、電話級という資格をとった。

当然にそれは一番下の資格であって、その上の資格に電信級があった。それにはモールス信号の解読の試験があり「トンツー」である。あたしはモールス信号にあこがれていた。

しかしそれが長続きする興味ではなかったのはなぜだったのだろう。それは直ぐに「かつてあった」ものでしかなくなり、モールス信号のことなど完全に忘れてしまって今日に至った。

今朝のGoogleのロゴが、モールス信号で表記されたGoogleであることは、直ぐにピンときた。久しぶりにモールス符号表をみた。たしかにこれはGoogleにとっては特別な祖先なのかもしれないなと思う。 

--・

G

---

O

---

O

--・

G

・-・・

L

E