武道館の日の丸
武道館の日の丸
2009/07/30 撮影したカメラ VQ1015 Entry


武道館で君が代を歌ってきた。「君が代は千代に八千代に」である。歌い出しはいいのだが、「さざれ石の~」あたりから声がひっくりがえる。いい歳こいてボーイソプラノのようなあんばい。うまく歌うコツはないものか。

「君が代」といえば思い出すのは矢野顕子さんだ。

今から三十年前のはなしである。矢野顕子の『長月・神無月』聴いていた十八歳のある日のことだ。叔母がわたしの部屋にやってきて暫く一緒にこのアルバムを聴いていてのだが、叔母は徐にこう言った。

「あんた……頭は大丈夫?」

長月・神無月

1. あんたがたどこさ
2. あわて床屋
3. いもむしごろごろ
4. 待ちぼうけ
5. アメフリ
6. 相合傘
7. 金太郎

8. あの町この町
9. 風太2
10. 君が代
11. 達者でナ
12. 絹街道
13. 津軽ツアー
14. ジャイアンツを恋うる歌