水キムチそうめん
水キムチそうめん
with SO905iCS+Orton風 by Picnik  (2009/7/31)


午前5時30分起床。浅草は小雨で涼しい。今日の朝食は水キムチ素麺であった。勿論これはあたしの日常ではなく、51年の人生にして初めて食べた朝餉である。

水キムチ
水キムチ by ムグンファのママ

ムグンファのママから大きなタッパーにいっぱいの水キムチをいただいたのだ。曰く、冷蔵庫で冷やして素麺にかけて食べてもおいしいわよ、なのであり、あたしは金明執さんの韓国(というかソウル)家庭料理には絶対の信頼をおいているのであって、こうして素直に従うのである。

これは二日酔いの朝にいいだろうなと思うのは、やりきれない朝を多々迎える飲み助の感想かもしれないが、今朝のあたしは二日酔いでもなく、頭を巡るのはただこれも冷麺だよと。トンチミの冷麺のようなものだ。

そして食べ終えて暫く過ぎた今、腹の中がじんわりとあたたかいのである。食道のあたりもあたたかいのである。考えてみれば、ここまで沢山のキムチ(水キムチとはいえど)を一度に食べたことは今間でなかったなかったのであり、んーいいなキムチパワー、なにか元気が出てくるのである。

韓国家庭厨房 ムグンファ (カンコクカテイシュウボウ・ムグンファ)
台東区西浅草3丁目18-8 ウチダビル1F
03-3844-6441
韓国家庭厨房 ムグンファ


大きな地図で見る [浅草グルメマップ]