温玉キーマカレー
温玉キーマカレー


午前8時起床、盛岡はくもり。昨日は正午ちょっと過ぎに盛岡に入り、駅に迎えに来てくれていた村上さんと藤村くんとで、カレー工房 Chalten(チャルテン)に足を運び昼餉とした。

あたしゃ云われるままにキーマカレー(それに温泉玉子までついた温玉キーマカレー)を頼み、そのままではなんなので辛さは辛口、食後にコーヒーを頼んでみた。

温玉キーマカレーと名づけられたこのカレーは、キーマカレーの真ん中に温泉玉子が乗っているというものだが、その真ん中にある温泉玉子を崩しながらカレーと食べると、うまい具合にあってなかなかうまい。

この手のカレー店は浅草では珍しい(カレーを扱う店というのはほとんど厨房がインド人である)。なので「カレー工房」と銘打ったこの店は妙に懐かしいものに感じられた。その上、浅草のどの店よりも店がきれいだった。  盛岡グルメマップ

カレー工房チャルテン
岩手県盛岡市中ノ橋通1丁目8-1
019-651-1223

大きな地図で見る