アイス・カフェ・オレ
アイス・カフェ・オレ 530円


午前6時20分起床、浅草は晴れ。昨日は散歩で隅田川沿い(墨田区側)を白鬚橋まで歩き、そこから台東区側へ大川を渡った。清川あたりでそろそろガスが切れてきて、どこかでお茶にしようと思うえば、昔、鉄蔵さんに連れてきてもらったバッハがあるな、と思いそこまで行くことにした。

バッハは有名な店らしく、たしかにこの店だけ雰囲気も周りとは違う(この店の周りは山谷と呼ばれていたところだ)。やたらと店員が元気な店で、あたしは何も分からないままカウンターに通された。水代わりにアイス・カフェ・オレを頼んだが、社員教育中だったのか、目の前での解説付き(若い社員に対してのだが)というおまけがあった。

そろそろ帰ろうか、と思えば、食器を割る音がしてビックリ。でもアイス・カフェ・オレはマイルドでうまかったし、店員が「大丈夫でしたか」と声をかけてくれたので、よしとしよう。

自家焙煎珈琲の店 カフェ・バッハ
台東区日本堤1-23-9
03-3875-2669

大きな地図で見る