紅しょうが天 紅しょうが天 90円


紅しょうが天

午前5時30分。浅草は雨。今日は熊本へ飛ぶのだが、熊本の天気は大丈夫かな、と浅草から思う。しかし、羽田は期待しても相変わらず浅草と同じようで、まあ飛行機は台風のずっと上を飛ぶのだろうから問題はないのだけれども。

さて土曜日のこと、遅い昼餉ランチバーミヤン南千住店でとり、その足でジョイフル三ノ輪の「お惣菜の店 きく」で「紅しょうが天」を買ったのだ。

この「紅しょうが天」は、間違っても揚げ立てを食べてはいけないのであるが、何故って、まだ水分が抜け切れていないのでカリッとしていないからだ。しかし時間が経ったからといって"うまい"とは限らないのだが、たいがいは決して"うまくはない"のであり、簡単に云えば、まずいのである。

それでも「紅しょうが天」を買い求めるのはなんなのだろう、と思う。ジョイフル三ノ輪にいくと、馬鹿のひとつ覚えのように、このあんまり"うまくない"「紅しょうが天」を買って帰るあたしがいるのだが、食べればやっぱりまずいのであるが、きっとまた買うのだろうな、あのおばちゃんのところで、と思うのだ。

お惣菜の店 きく

お惣菜の店 きく
東京都荒川区南千住1丁目19-2
03-3807-0615

大きな地図で見る