千里定食千里定食


千里

午前6時15分起床。浅草は雨。昨日の昼餉ランチ西大井千里千里定食を食べた。雨が降り始めたばかりの道を歩いていたが、ふと出合った街の食堂、あたしは傘をたたむと4人掛けのテーブルに通された。

この辺りはあたしも初めてであり、なにも狙って行ったわけではなく、たまたま入った店なのだが、この店、近所で働く人達に愛されているようなのだ。何よりメニューの一番上には定食メニューがあり、その一番上には千里定食が堂々と載っている。それも750円!

あたしはメニューを見るや、あーと何故か納得し迷わず千里定食をもらった。約10分程で出てきたその定食は豚の唐揚げ、エビフライ、ハムエグが並んでいてちゃんと洋食屋している。

かと思えば、ラーメンはあるし、レバニラ定食もあるし、まるで中料理屋だ。カレーライスもある。満員の店内の人々の食べるものは、つまり街で働く人、働かない人、みんなの定食屋なのである。西大井という浅草から離れた場所で人々の生活が営まれていることを強く感じるおばちゃんの立ち姿が印象に残る。

千里定食 定食メニュー

千里
東京都品川区二葉1丁目13-11

大きな地図で見る