天玉そば天玉そば


天玉そば

午前5時25分起床。浅草はくもり。昨日の昼餉ランチ新橋の「かめや」で「天玉そば」を手繰った。これなんと400円なのである。「かめや」と聞いて鐘ヶ淵の酒場「亀屋」を思い出すのはいつもの癖だが、この新橋の「かめや」はそば屋なのである。

この日は慌ただしく動いていたものだからランチは「かめや」(立ち蕎麦ならなんでもよかった)で取ったのだ。時間は12時ちょっと前、客で一杯の店内に入るととなぜか自販機がないのである。ここはカウンターで注文なのだ。

あたしは何を頼んだらよいか分からすに皆さんが頼んでいる「天玉そば」をお願いしてみた。あたしは「天玉そば」が出来上がるまでをみていたのだが、これ見ていてもなんの感動もないことに気付く。

それよりも出来た蕎麦の素晴らしい「かたち」に見惚れていたのだ。たっぷりと黒い汁に隠された蕎麦の上にかき揚げと温泉玉子、それに青みの多いねぎ。たった5つの組み合わせで出来たこの世の傑作である。そして初めて食べる「天玉そば」400円。これのうまさは驚きものだったのだ。

そば処 かめや 新橋店
東京都港区新橋3丁目21-10
z
大きな地図で見る