北海シマエビのガーリックとオリーブオイル炒め北海シマエビのガーリックとオリーブオイル炒め


北海シマエビのガーリックとオリーブオイル炒め

午前5時50分起床。浅草はくもり。夏が来れば思い出すのが「北海しまえび」なのだが、今年も西村さんから「北海しまえび」が届いたのだ。いつものように河井商店(紋別郡湧別町栄町:01586‐5-2015)さん経由である。

今年は茹でてある「北海しまえび」をガーリックとオリーブオイル炒めする、という暴挙に出てみたが、それは恐ろしくも非常にうまいものだった。あたしは皮を剝き、そして口に放り込むを繰り返す人形のようなものか。

浅草の片隅に棲むあたしでも、北海道の「北海しまえび」を食べていることの不思議さよ、と今年も思い出す己の身の上。しかしこんなうまいものを生み出せない淺草というところでも、「北海しまえび」をくっている、という面白さよ、か。

北海シマエビ