特盛り特盛り


特盛りの「もりそば」

午前5時起床。浅草はくもり。この日も「本陣」で「もりそば」を「特盛り」でもらってみた。あたしも色々な処の特盛りを手繰ってみたが、ここの蕎麦は最近どうもうまくはないのである。それが「どんぐり冷麺押し出し製麺方式」で造り出すこの蕎麦の限界なのか、と思う。

それはそんじょそこらの蕎麦よりは遙かにうまいが、つるつるとした蕎麦が、今一今のあたしにはあわなくなってきていいる。温かい蕎麦だから、と思っていたが、冷たい蕎麦でも同じ様に感じるのだ。

一昔前の本陣の「ガッツリ肉もり」がなつかしい。「豚そば」の脇で聳え立っていた蕎麦が懐かしい。食えなくなってはや1年6ヶ月、「ホルモン蕎麦」のあのはちゃめちゃ感が懐かしい。蕎麦はもっと蕎麦らしかった。本陣は何処へ行こうとしているのだろう。[浅草でランチ

DSC_160413 (45)

石臼挽き生蕎麦 本陣
東京都台東区浅草2丁目22-10