冷やかけ+かきあげ冷やかけ+かきあげ


冷やかけ+かきあげ

午前4時50分起床。浅草は晴れ。上野の「喜乃字屋」で昼餉ランチにした。この「喜乃字屋」はたまによるといい店かもしれないなと思う。この日のあたしのオーダーは「冷やかけ」と「かきあげ」だった。「冷やかけ」は冷たい汁をかけた蕎麦で、暑い時には打ってつけだ。

ただ問題は「かきあげ」を載せた蕎麦が作れないことで、この「喜乃字屋」のように、揚げ立ての「かきあげ」をこれに載せたらだいなしになってしまう(だから別添えでついてくる)。

「喜乃字屋」は幾ら気取っても所謂「立ち喰い蕎麦屋」だ。蕎麦は蕎麦粉十割と気張っているが、やはり「かきあげ」をつけなきゃやっていられないと思い、花のように華やかなかき揚げを別添えでもらったのだ。それにつけてもこの蕎麦と「かきあげ」はうまい部類だろう、紅い醤油色も鮮やかな汁もやや辛くてイケていたのである。

冷やかけ

かきあげ

フォアグラエスプーマ

喜乃字屋
東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス1F