三段滝三段滝


三段滝(芦別市)

午前4時40分起床。浅草はくもり。この日は芦別市のスターライトホテルの温泉に出掛けたのだ。その途次「三段滝」と云う滝に寄った。あたしはかつて芦別市の建設業協会(芦別建設業協会)の顧問をしていたこともあり、何度か芦別市を訪れていたが、実はこの三段滝という滝を訪れたのは初めてだった。それも行く道が違うのでまあ仕方がなかったのだが。

しかし「三段滝」とはなんてベタな名前なのだろうと思う。「三段滝」を観る前、福島県須賀川市にある「乙字ケ滝」を思い出していたのだが(たぶん同じ様な形をしているのではないかと思った)、初めて観た「三段滝」は「乙字ヶ滝」とは川幅が違っているばかりか、思ったよりも落差は大きく、立派だった。この「立派」とは野性味が溢れている、と云うことだ。

「三段滝」は決して三層の滝などではなく、堅い岩盤が複雑に層を成していだ。折れた木々が滝の中に落ちている。公園のフェンスには「マムシ注意」のポスターが沢山はってある。廻りは思い切りのうっそうとした林だ。熊もでるらしい。あたしはこういう環境は好きである。イトウが連れると看板に書いてある。あーここは芦別市なのかと思うのだ。

三段滝

三段滝
北海道芦別市厚別