コロッケそばコロッケそば


コロッケそばと天ぷらセット

午前6時起床。浅草は晴れ。「すたんど そば助 東部曳舟駅店」である。この日はじめて「コロッケそば」を食べた。いや、なんで今まで食べなかったのかは、(たぶん)コロッケの98%を〆る、茹でたジャガイモを潰したものの殆どが炭水化物であり、糖質制限食を常食しているあたしには、「コロッケ=食べてはいけない」とインプットされていたからだが、しかし、コロッケは食べていたのであるから、その理由は理由にはなっていない。

それを食べてみよう、となったのは、此の処、HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)の値が6.1であり、まあ安定していたし、そして先に書いたように「コロッケそばバージン」を何時までも続けるわけにはいくまい、と思ったからだ。それで出てきたのが写真なのである。ここは「天ぷら蕎麦」と同じ様にぐちゃぐちゃになるのを待って食べた。塩だしが利いたこの蕎麦のうまさとあいまって、ハイブリッドのうまさに舌が喜ぶ。

そしてこの日は「天ぷらセット」を頼んだ。ちょい呑みである。元呑助のあたし的は、「コロッケそば」よりもこちらの方がすっと気を惹いていた。何しろ最初に頼んだのがこの「天ぷらセット」であり、ビールを頼むと、天ぷらは「紅しょうが&春菊」をお願いする。ここは揚げ立てとはいかないが、バットに並んだ天ぷらを二度揚げしてだしてくれる。これはうまい!

天ぷらセット

紅しょうが&春菊

すたんど そば助 東部曳舟駅店
東京都墨田区東向島2-26-6 東武曳舟駅