とろろそばとろろそば


とろろそば

午前4時40分起床。浅草は晴れ。あたしは今までで「粘りがあるね」と言われたことがない。それはある意味「諦めが早い」ことと同じ意味だと思っていた。しかし、本人は決して「諦めは早くない」と思っいる。(たぶん)サバサバした性格だと思われているに違いないが、どうも性格というのは、本人が思う程にはちゃんと判断されず、(たぶん)真逆に思われているのでないか(と思う)。

この日は「とろろそば」を手繰った。「文殊浅草店」でである。この「とろろ」は粘りのあるものの筆頭だろう。その粘りを蕎麦に入れ、海苔を散らしたものが「とろろそば」なのだが(「文殊」ではだが)、ここの「とろろそば」はちょっと「とろろ」が足りないなと、思う。最も「文殊浅草店」は立ち喰い蕎麦屋だし、そんなに凝るような価格でもないと云えばそれまでなのだ。

しかし、せっかくの「ととろそば」である。とろろは丼の表面を覆う位は必要だし、その「とろろ」の上にはうずらの卵黄は乗せて欲しいのだ。もっともあたしは、サバサバした性格らしく、とろろの混じったハイブリッドの蕎麦をサッサと手繰ってしまう。こんな処で粘ってもしょうがないと云わんばかりにだが、これだから「粘りがない」と思われるのだろか。[浅草でランチ][浅草グルメマップ

とろろそば

文殊浅草店
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街