バタークロワッサンバタークロワッサン


セイコーマートのバタークロワッサン

午前5時10分起床。浅草はくもり。昨日まで行われていた「松坂屋上野店」の「北海道物産展」で、あたしの気を惹いたのは「セイコーマート」だった。北海度と云えば北の大地のグルメだろうが、あたし自身は「北海道物産展」で売っているものは勿論食べられない。「北海道物産展」は見渡す限り食べられないものばかりだ。

でも、この「北海道物産展」という名で開催される催し物は、何か、あたしの心をウキウキさせるのである。そう思って人混みの中に入っていくのだ。そんななかで、北の大地のコンビニエンスストア、「セイコーマート」の「バタークロワッサン」の強烈な香りが鼻をついてきた。この香りだけでこれを買おうと思った。

しかし、なんで「セイコーマート」なのか、と不思議に思う。北海道のローカルコンビニエンスストアである。あたしは北海道でコンビニを使うことも多いが、その殆どは、確かに「セイコーマート」だ。「北海道物産展」で売られていた「バタークロワッサン」は、流石に直ぐには買えない。焼き上がりの時刻毎に注文を受けていた。一つ180円で1人5個までだ。

注文をして他の店へと昼食に出掛け、やがて受け取った「バタークロワッサン」を見て「いいじゃないか」と思った。外はパリパリでばっちりでかい。中身は柔らかいのだろう。そして家に帰って半分だけ食べたみた。成る程、バターの香りが襲う。このコンビニエンスストアの作る「バタークロワッサン」を、新しい北海道グルメと呼んでいいのかと思うのであるが、まあ、良い。新しい北海道グルメとして認めてしまえなのである。

クロワッサンを焼く

松坂屋上野店
東京都台東区上野3丁目29ー29-5