氷いちごショートケーキ氷いちごショートケーキ


Café M/N

午前4時50分起床。浅草はくもり。この日は家人と散歩の日。「お茶でものもうぜ」、と「まるごとにっぽん」のビルへ入った。3Fの「Cafe M/N(カフェ エムエヌ)に向かう。「Cafe M/N」も再開して3週間程度が過ぎたが、客はまあまあの入り。あたし達は中央の長テーブルに座ったが、見事に安全な距離が確保されていて(ソーシャルデスタンス)、かつてない居心地の良さだった。

まあ、喜んでいるのは、お客さんだけだろう(店側は大変だろう)な、と思う。あたしは素直にアイスコーヒーをお願いしたのだが、家人はなにか考え込んでいるようだった。それは「ふわふわ かき氷はじめました」という卓上POPを見たからだ。「かき氷を食べたいなら頼めばいいじゃないか」と云えば、「私の年の初めのかき氷は山口家なのよ」と宣う。

氷いちごショートケーキ

いやはや面倒くさいこともあるのだな、と思う。家人はしばらく考え込んでいたが、やっと決めたようで「氷いちごショートケーキ」をオーダーした。おいおい「山口家」はいいのか、と思うが、食べてしまえばそんなことは忘れるのか、さすがに見事な切り替えだ。なにも云えないあたしに「コーヒーはホットにして」ときた。いやいや、そうした方がいいだろう(たぶん)。

登場した「氷いちごショートケーキ」は、見事にうまそうだった。いちごの実も露わなシロップと白いクリームの組み合わせが妙に色っぽいのだ。その上に収まったいちごが見事にいちごしている。「氷いちごショートケーキ」と云っているだけあって、クリームが確かに違う。「食べる?」の声、「勿論」の回答。まずいわけはなかったのだ。[浅草グルメ]

氷いちごショートケーキ

POP

Cafe M/N
東京都台東区 浅草2-6-7 まるごとにっぽん3F